MENU

北村匠海が葛根湯新CMに登場、20年の芸能活動と「健康おじいちゃん」な日常を語る

  • URLをコピーしました!

俳優で「DISH//」のメンバーとしても活動する北村匠海さんが2026年9月24日、都内で行われたクラシエ薬品の漢方「葛根湯」の新CM記者発表会に登壇しました。

10月3日より放送される新CM「かぜ抵抗力訴求篇」に出演する北村さんは、風邪のひきはじめに対処し、体を温めて抵抗力を上げ、諸症状を改善することをアピールする内容となっています。

目次

役者・歌手として向き合う「体調管理」と「目」のサイン

北村さんは、俳優や音楽活動を行う上で体調管理が不可欠であることを強調しています。特に「鼻声になったりしてはいけないから風邪は天敵」と考えており、ひきはじめから敏感にケアをしてきたといいます。発表会では「僕がまず(風邪の)引き始めに日本の誰よりも先に気づく人間でありたい」とはにかむ場面もありました。

また、自身の疲れのバロメーターとして「目」を挙げています。「起きた時など、疲れが目に出る。目が重くなるとサインです」と語り、疲労感やストレスが目に出た後、せきが出始めたら「いよいよ」であり、そこが葛根湯の出番であると報じられています。

一方で、子ども時代の目については、周囲から「目が怖い」と言われ続けていたという過去があるようです。現在はその目力が魅力となっている一方で、当時は「人間性に問題があったのかもしれない…。苦い思い出ですね」と振り返ったと伝えられています。

「健康おじさん」な私生活と今後の目標

北村さんは、自身のライフスタイルについて「おじいちゃんみたいな生活をしている」と明かしています。

日課として早朝の散歩を取り入れており、「日々、気持ちがいいですね」と語っています。また、味噌作りや、撮影現場の「お茶場」で提供される手握りのおにぎりに心が温まることなど、人一倍健康志向な一面が披露されました。

年齢的な変化についても言及しており、「30歳が近くなってきて体質が変わってきた」とした上で、「30代40代がとても楽しみで、健康で迎えるために今から免疫力。積み重ねですよね。これは1日,2日で身につくものではない。健康おじさんです」と笑いながら語っています。「一つ一つの仕事に対して誠実に向き合うには、体と心が健康でなければならない」という強い思いを持って、現在の健康習慣を大切にしているようです。

さらに、この秋に始めたいこととして「長距離ランニング」への意欲を示しました。中学3年から高校3年までリレー選手を務め、高校時代のマラソン大会では10位に入った経験があることから、「走ることが好き」であると明かし、いつか挑戦するためにトレーニングを始めたいとしています。

芸能活動20周年の歩みと「楽しさ」という秘訣

2026年に芸能活動20周年を迎えた北村さんは、8歳から活動を続けてきた長いキャリアについて振り返りました。

長く活動を続けるための秘訣について問われると、「8歳から続けてきて、やっぱり『楽しい』と思い続けるということが、思い返せば大事だったのかなというのがあります」と力を込めて語っています。また、「楽しいと思うこと。自分は楽しい作品や人との出会いがあった。『またこの人と仕事をしたい』と思える人と出会ってきた」と、周囲との縁に感謝する様子が見られました。

私生活での出会いについても触れ、ドラマ『ブタがいた教室』の同窓会で再会した同級生たちについて、「子どもの時のあの時間は今に生きているんだねっていう。それは生き続けないと分からないことだったんだねという」と感慨深く語っています。また、「プライベートでも日々いろんなことがあったり、自然災害などが起こる中で、それでもまた出会えるっていうのは、何にも変えられない喜び」と述べ、人とのつながりを大切にする姿勢を示しました。

新CMの撮影舞台裏

新CMは「力強く存在すること」をテーマに撮影されました。北村さんは、「CMというのは日常的に流れるものですけど、撮影はすごく大変で、商品の見え方というのは、一番時間をかけて撮影しました」と振り返りつつも、「撮影チームも監督も明るくて、現場も華やかで、楽しく撮影しておりました」と、現場の雰囲気の良さを語っています。

出典 ORICON NEWS 日刊スポーツ サンケイスポーツ スポーツ報知 北村匠海、芸能活動を長く続ける秘訣は「『楽しい』と思い続けること」人との出会いに感謝(WEBザテレビジョン)|dメニューニュース(NTTドコモ) 北村匠海さん出演CMの舞台裏を公開!メイキング&インタビュー動画【クラシエの漢方・葛根湯】 – YouTube 北村匠海の魅力は目力にあり! 子ども時代は「目が怖い」→今は「目力を貸して」|Infoseekニュース 北村匠海 高校の頃のあだ名は“おじいちゃん”体調管理で味噌作りも「健康おじさん感が…」|Infoseekニュース 北村匠海「目が怖い」と言われた過去 疲労のサインが目に表れる(ORICON NEWS)|dメニューニュース(NTTドコモ)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次